よくある質問

大人・高校生・中学生クラス

用具は持っていないのですが、体験はできますか?
用具はお貸しします。油彩・水彩ご希望の方も、体験は鉛筆デッサンでしていただきます。
振替えはできますか?
モチーフを描く場所が他クラスと重なってしまっている場合もありますので、ご相談ください。(振替は月に1回まで)
画材はどのように用意したらよいでしょうか?
油彩画の基本のセットはこちらで購入できます。水彩画材や鉛筆類は、画材店(世界堂)の割引(ポイント)カードを入学時にお渡ししますので各自でご用意ください。画用紙・キャンバスは、アトリエで購入できます。
どのくらいのペースで絵を仕上げていきますか?
デッサンは、一作品4~5回ぐらい、水彩画・油彩画は、サイズにもよりますが一作品8回~10回で各自のペースで丁寧に仕上げていきます。群青展に向けての大作は、半年ぐらいかけて作品をつくっていきます。

小学生・幼児クラス

体験したいのですが、親も見学できますか?また、普段の教室も付き添っていて大丈夫ですか?
お子様が作業している様子はいつでも見学できます。最初から『一人で大丈夫だから帰ってもいいよ。』というお子様と、なかなか親御さんと離れられないお子様がいます。入会してからも、お子様が不安な時はついていてくださって大丈夫です。
何歳から入学できますか?
5歳から体験・入学をお受けしています。
幼児・小学生クラスは、一クラス何名ぐらいですか?
幼児は2~4名ぐらい、小学生は20名ぐらいです。
まだ小さい子なのですが、きちんと座っていられるか心配です。
入会してすぐは、じっと座っているのは難しいです。最初は10分しか座っていられなかったお子様も段々と自分の席に座って作業に集中できるようになっていきます。長い目で見守ってください。
振替えはできますか?
基本的には月1回までです。人数や課題内容によりお受けできない場合があります。
高学年になり、開始時間に間に合わない日もあるのですが?
遅れて来ても、終了時間は同じです。時間配分に気をつけて作業するように指導しています。
お月謝以外に材料費はかかりますか?
材料費として集めることはありませんが、工作のときなどは接着剤や折り紙など、ご家庭で用意していただくものもあります。
家では漫画ばかり描いているのですが?
漫画を描き写すのが楽しい時期があります。無理にやめさせる必要はないと思います。アトリエでは自由であってもある程度の制約の中で描いていくように指導していきます。
どのくらいのペースで作品を仕上げていきますか?
幼児・小学生は、原則1回で一枚の絵を描き上げます。工作は、2回かけて一作品を仕上げることもあります。4年生以上のデッサン・油絵クラスでは、各自のペースで、丁寧に一作品ずつ仕上げます。
学校が遠いので、画材用具を置いておきたいのですが?
用具は原則お持ち帰りをお願いします。スケッチブックはお預かりできますが、長い休みの間は持ち帰り、是非お家で飾って、ご家族でご覧ください。
私立小学校受験対策のクラスはありますか?
私立受験のための特別なクラスはありません。ただ例年受験されるお子様は何人かいらっしゃいます。普段の制作を通じて受験に対応できるよう指導していますので、受験をされる場合はこちらに申し出ていただいています。
小さい子がいるので車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
駐車スペースは2台分ありますが送迎用となりますので、長時間の駐車はご遠慮ください。皆様がご使用できるようご協力をお願いいたします。詳しくはアクセスのページをご覧ください。