よくある質問

大人・高校生・中学生クラス

用具は持っていないのですが、体験はできますか?
用具は、お貸しします。油彩・水彩ご希望の方も、体験は鉛筆デッサンでしていただきます。
振替えができるようですが?
基本的には月1回までできます。但し、モチーフを描く場所が、重なってしまっている場合もありますので、その都度ご確認ください。また、中・高生で、土曜日が、どうしても都合がつかない場合、月曜日か水曜日16:00~18:00にお受けできることもあります。
開始時間に間に合わない日もあるのですが?
大人クラスと高校生・中学生クラスは13:00~17:00までの間で都合のつく時間に来ていただけます。
画材はどのように用意したらよいでしょうか?
水彩画と油彩画の基本のセットはこちらで購入できます。鉛筆類は、画材店の割引カードを入学時にお渡ししますので各自でご用意ください。画用紙・キャンバスは、アトリエで購入できます。
どのくらいのペースで絵を仕上げていきますか?
デッサンは、一作品4~5回ぐらい、水彩画・油彩画は、一作品サイズにもよりますが8回~10回で各自のペースで丁寧に仕上げていきます。群青展に向けての大作は、半年ぐらいかけて作品をつくっていきます。

小学生・幼児クラス

体験したいのですが、親も見学できますか?また、普段の教室も付き添っていて大丈夫ですか?
お子様が、作業している様子はいつでも見学できます。
最初から『一人でも大丈夫だから帰ってもいいよ。』というお子様と、なかなか親御さんと離れられないお子様がいます。入会してからも、お子様が不安な時はついていてくださって大丈夫です。
幼児・小学生クラスは、一クラス何名ぐらいですか?
幼児は2名から6名ぐらいです。小学生は20名ぐらいです。
まだ小さい子なのですが、きちんと座っていられるか心配です。
入会してすぐは、じっと座っているのは難しいです。最初は10分しか座っていられなかったお子様も段々と自分の席に座って作業に集中できるようになっていきます。長い目で見守ってください。
振替えができるようですが?
基本的には月1回までできます。それ以上は、その日の人数によりお受けできない場合もあります。又、予定表にそって振替えできる日が決まってきます。
高学年になり、開始時間に間に合わない日もあるのですが?
遅れて来ても、終了時間は同じです。時間配分に気をつけて作業するように指導しています。
お月謝以外に材料費はかかりますか?
材料費として集めることはありませんが、工作のときなどは接着剤や折り紙など、ご家庭で用意していただくものもあります。
家では漫画ばかり描いているのですが?
漫画を描き写すのが楽しい時期があります。無理にやめさせる必要はないと思います。アトリエでは自由であってもある程度の制約の中で描いていくように指導していきます。
どのくらいのペースで作品を仕上げていきますか?
幼児・小学生は、1回で一枚の絵を描き上げます。工作は、2回かけて一作品を仕上げることもあります。
4年生以上のデッサン・油絵クラスでは、各自のペースで、丁寧に一作品ずつ仕上げます。
学校が遠いので、画材用具を置いておきたいのですが?
用具のお預かりはできます。スケッチブックも、サイズが大きいので、お天気が悪い時なども置いていかれます。但し、工作の期間や、長い休みの間は持ち帰り、是非お家で飾って、ご家族でご覧ください。
私立小学校受験対策のクラスはありますか?
私立受験のための特別なクラスはありません。ただ例年受験されるお子様は何人かいらっしゃいます。普段の制作を通じて受験に対応できるよう指導していますので、受験をされる場合はこちらに申し出ていただいています。
小さい子がいるので車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
駐車スペースは2台分あります。旧綱島街道沿い(柳田竹細工店前)の駐車場No.2とNo.3がご利用いただけます。